SSブログ

墓マイラー

墓マイラー 上手い言葉だな~って感心しきりです。
私も 新選組・墓マイラーでした。

マナーの事 改めてネットに掲載されているの 良い事だと思います。
どうしても はしゃぎたくなっちゃうんだけど、いろいろ話したくなっちゃうんだけど。
いったん墓地から出て どこか落ち着いて話せる所で 思う存分 話そう!(^^)!

墓地内では、静かに、騒がない。 少量のお線香をあげるのにとどめて、お供物(花や飲食物など)お供えをしない、置いたままにしない。 勝手に掃除などしない。 たとえ小石一つといえども、墓地内のいかなる物も持ち去りしないこと。 

掲載されているマナーの中に できれば1人で、と書いてあるものがありましたが。
墓地は 静かな奥まった場所にあることが多いので、女性はあまり一人で訪れない方がよいように思います。 できれば 複数人で静かに墓参するのが良いかと。

会津の藩主墓所(院内御廟)なんて、一つの山に歴代藩主の廟が点在していますし。
ここまで広大じゃないにしても、昼間 管理の人たちに行き会う墓地でも、
夕方からの墓参は よほど特別な理由がない限り 基本的にNGではないでしょうか。

かなり前に 京都の旅で 御陵衛士の墓所を訪れたことがあります。
当時は、規制がなかったのですが。
先ほど、戒光寺のHPで、 一般の墓参を禁止していて 年に1日だけ開放していたのを
申込制にして 墓参を開始した旨 掲載がありました。
こういうことも マナーを考えるきっかけになると良いですね。

201301031233001.jpg
画像は、土方歳三副長のお墓がある 日野市の石田寺。

ryugenji02.jpg
こちらは、近藤勇局長のお墓がある 三鷹市の龍源寺。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。