SSブログ

東京のへそ 大宮八幡宮 [御朱印]

先週の土曜日 1/4に 杉並大宮八幡宮へ行ってきました。
祖母、父に縁のある土地で、以前から行こうと思っていたものです。
初詣 第三弾。
P1070136-1.jpg

神社の境内に一歩入ると いつも清々しいというか 清清するというか…気持ちがすっきりと気持ちよくなるような気がします。 
P1070135-1.jpg

そこから近くに 祖父母のお墓があるお寺さんがあるので、墓参りも行ってきました。
暮れに 母と義姉がお墓参りに来ていて 綺麗に掃除もしてあって花も供えてあったので 特に掃除も必要なく。しおれた花の枝をぬいて 途中で買い求めた菊の花束を花入れに備えて 水を入れるくらいな事でした。 明治時代生まれの厳しい祖父母でしたから、お墓の中から しゃっきりとしなさい!とか 私に檄を飛ばして居たと思います(笑)





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。